【所要時間に対する影響】
・山が多い国。※ラオス、ネパール、ペルー
・未舗装道路が多い国。 ※ケニア、タンザニア、パタゴニア地方の一部
・検問が多い国。 ※エジプト
・国境越えがある国。
・道路状況が良い国。 ※シリア、ヨルダン、ナミビア、南ア、アルゼンチン、チリ
【移動費用に対する影響】
・原油高による影響。飛行機の燃油サーチャージ全般。各国でのガソリン代上昇に伴う交通機関の現地料金値上げ。
・為替高による影響。先進国通貨は影響大。ユーロなど。
※移動時間に関しては四捨五入で算出。1時間当たりの移動費用はおおよの所要時間で算出。
◆為替レートは旅の基本出費と同様
移動費合計:\ 1,557,532 総移動時間合計:1,377 時間 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
地域 | 総移動費 | 総移動費(通貨別) | 移動時間 | 1時間当たりの移動費用 | 移動回数 | 移動に影響を与えた要因 |
日本、中国、香港 | \ 210,669 | JPY 53,570 CNY 1,465 HKD 9,398 |
91時間 | 陸路 \ 611 空路(香港→バンコク) \19,250 海路(神戸→上海)\ 800 |
15回 | なし。 |
タイ1 |
\ 22,167 | THB 6,519 | 85時間 | 陸路 \ 260 | 29回 | 現地物価安い。 |
ラオス |
\ 8,780 | KIP 276,000 USD 47 THB 60 |
32時間 | 陸路 \ 276 | 6回 | 現地物価用安い。山道多い。 |
タイ2 |
\ 35,180 | THB 10,347 | 29時間 | 陸路 \ 211 空路(バンコク→コルカタ) \ 11,832 |
7回 | 現地物価安い。 |
インド1 |
\ 6,174 | INR 2,116 USD 8 |
24時間 | 陸路 \ 267 | 9回 | 現地物価が安い。鉄道は節約せず。 |
ネパール |
\ 52,234 | NNR 2,946 INR 1,000 USD 410 |
45時間 | 陸路 \ 144 空路 \46,214 |
9回 | 現地物価安い。山道多いため移動に時間がかかる。 |
インド2 |
\ 112.252 | INR 43,174 | 78時間 | 陸路 \ 240 空路(ムンバイ→アテネ)\ 10,240 |
17回 | 現地物価が安い。ゴージャスに使っても大きな影響なし。 |
ギリシャ |
\ 39,100 | EUR 230 | 22時間 | 陸路 \ 1,775 | 8回 | ユーロ高。 |
トルコ |
\ 28,704 | TLY 303 EUR 12 |
38時間 | 陸路 \ 756 | 7回 | なし。 |
シリア |
\ 3,396 | SYP 1,415 | 10時間 | 陸路 \ 334 | 5回 | 道路事情が良いため高速走行。 |
ヨルダン |
\ 5,112 | JOD 32.15 | 10時間 | 陸路 \ 512 | 10回 | 道路事情が良いため高速走行。 |
イスラエル |
\ 2,345 | ISL 67 | 1時間 | 陸路 \ 2,319 | 3回 | タクシー移動多し。 |
エジプト |
\ 106,323 | EGP 263 USD 900 |
16時間 | 陸路 \ 463 空路(カイロ→アジスアベバ) \ 24,750 |
6回 | 道路事情が良いが、検問多いので時間ロス多し。 |
地域 | 総移動費 | 総移動費(通貨別) | 移動時間 | 1時間当たりの移動費用 | 移動回数 | 移動に影響を与えた要因 |
エチオピア |
\ 2,750 | ETB 235 | 17時間 | 陸路 \ 164 | 7回 | 幹線道路は舗装されているが、バスがポンコツなので高速走行は不可。 |
ケニア1 |
\ 17,289 | KES 10,170 | 67時間 | 陸路 \ 260 | 13回 | ナイロビまでの移動は主に未舗装道路。 |
タンザニア1 |
\ 18,705 | TZS 82,300 USD 95 |
40時間 | 陸路 \ 475 | 8回 | なし。 |
ケニア2 |
\ 10,508 | KES 6,181 | 14時間 | 陸路 \ 778 | 4回 | 車チャーター。 |
タンザニア2 |
\ 12,965 | TZS 135,000 | 54時間 | 陸路 \ 245 | 7回 | なし。 |
ザンビア |
\ 12,800 | ZMK 400,000 | 14.時間 | 陸路 \ 893 | 6回 | 道路事情良いため高速走行。 |
ナミビア |
¥22,554 | ZAR 1,648 NMD 10 |
37時間 | 陸路 \ 637 | 3回 | 道路事情が良いため高速走行。検問なし。信号1,000km以上なし。 傷んでる道路もない。 |
南アフリカ |
\ 215,410 | ZAR 15,839 | 16時間 | 陸路 \ 873 空路(ケープタウン→ブエノスアイレス) \ 23,319 |
5回 | 道路事情が良いため高速走行。 |
地域 | 総移動費 | 総移動費(通貨別) | 移動時間 | 1時間当たりの移動費用 | 移動回数 | 移動に影響を与えた要因 |
アルゼンチン1 |
\ 9,722 | ARS 323 | 22時間 | 陸路 \ 443 | 5回 | 道路事情が良いため高速走行。 |
パラグアイ |
\ 3,450 | GRN 109,550 ARS 20 |
8時間 | 陸路 \ 436 | 6回 | 道路事情が良い。 |
アルゼンチン2 |
\ 57,822 | ARS 1,921 | 80時間 | 陸路 \ 725 | 14回 | 道路事情が良いため高速走行。但しフエゴ島の一部は未舗装道路あり。 |
チリ1 |
¥8,932 | CLP 58,000 | 13時間 | 陸路 \ 688 | 4回 | 道路事情が良いため高速走行。 |
アルゼンチン3 |
\ 15,652 | ARS 520 | 16時間 | 陸路 \ 981 | 2回 | ルート40は未舗装道路あり。 |
チリ2 |
\ 22,322 | CLP 144,950 | 64時間 | 陸路 \ 611 海路 \ 219 |
9回 | 海路は船難破による時間と無償救援により平均が低い。 |
アルゼンチン4 |
\ 12,070 | 401 ARS | 11時間 | 陸路 \ 1,100 | 7回 | なし。 |
チリ3 |
\ 8,798 | CLP 57,130 | 19時間 | 陸路 \ 471 | 5回 | なし。 |
アルゼンチン5 |
\ 6,983 | ARS 232 | 16時間 | 陸路 \ 438 | 3 回 | 国境超えの通関手続きで時間かかった。 |
チリ4 |
\ 36,488 | CLP 65,440 USD 230 |
46時間 | 陸路 \ 794 | 7回 | アタカマからウユニ塩湖はツアー参加のため、行動時間中も移動時間としてカウントした。 |
地域 | 総移動費 | 総移動費(通貨別) | 移動時間 | 1時間当たりの移動費用 | 移動回数 | 移動に影響を与えた要因 |
ボリビア |
\ 6,129 | BOB 398 | 19時間 | 陸路 \ 323 | 9回 | なし。 |
ペルー |
\ 25,524 | PEL 677 USD 26 |
85時間 | 陸路 \ 301 | 35回 | なし。 |
エクアドル |
\ 6,160 | USD 55 | 24時間 | 陸路 \ 262 | 13回 | なし。 |
コロンビア |
\ 10,652 | COL 217,400 | 27時間 | 陸路 \ 459 | 5回 | なし。 |
アメリカ1 |
\ 90,048 | USD 804 | 15時間 | 陸路 \ 688 空路(ボゴタ 〜シアトル) \ 7,840 |
3回 | 飛行機が安い。 グレンハンの事前割引率高い。 |
カナダ1 |
\50,191 | CAD 209 USD 282 |
70時間 | 陸路 \ 763 海路(プリンスルパート〜ジュノー) \ 718 |
4回 | グレンハンの事前割引率高い。 |
アメリカ2 |
\25,872 | USD 231 | 13時間 | 陸路 \ 2,688 海路(ジュノー〜スキャグウェイ) \ 1,600 |
5回 | ユーコン・アラスカの陸路移動費は限定的な交通機関のため高い。 |
カナダ2 |
\58,650 | CAD 220 USD 340 |
16時間 | 陸路 \ 3,784 |
3回 | ユーコン・アラスカの陸路移動費は限定的な交通機関のため高い。 |
アメリカ3 |
\220,640 | USD 1,970 | 37時間 | 陸路 \ 1,695 空路(アンカレジッジ〜新千歳) \ 11,829 |
8回 | なし。 |
日本 |
\ 42,750 | JPY 42,570 | 36時間 | 陸路 \ 1,225 海路 \ 640 |
15回 | なし。 |