Being on the Road! Going our way! 世界一周 〜夫婦で地球を巡る旅〜
トップ自己紹介 | 旅のきっかけ | 旅の準備 | 旅写真
旅の出費 | 各国の物価表 | アクティビティ | 旅の軌跡とルート | リンク集

【No.13】ケープタウンの象徴・テーブルマウンテン登山

標高1,063mのテーブルマウンテン。 日によっては、頂上付近に雲がかかり強風が吹き荒れ、道迷いに遭う可能性もあるという。
僕達は毎朝、キャット&ムースの宿からテーブルマウンテンの天候を確認していた。 ケープタウンの街が快晴でも、テーブルマウンテンには雲がかかっている日はザラにある。こんな日は街で大人しく過ごしていた。

9月26日の朝、外をみてみると快晴でテーブルマウンテンもクリアに見えた。これはチャンス!一気に行かないと 天候が変わるかもしれない。この時期のケープタウンは春に入る頃で天候が不安定なんだそうだ。 確かにケープタウンに到着した日は終日、晴れと強風と雨の繰り返しの天候だったし肌寒かった。

ここは時間がもったいないので、タクシーをつかまえて、ケーブルカー乗り場まで行くことにした。 Long Streetからメーターを回して、50R(約700円)。ここの国はボッタくる人が激減するため、料金の喧嘩をしなくて済む。

とりあえず、ケーブルカー乗り場から登山口まで足慣らしに歩こうと思い、係員に場所を聞いたら、 トレッキングをするのはやめた方がいいと言われた。 僕たちが、登山口に行った日も、強風のためケーブルカーの運行を見合わせていたのだ。

ここは勘に頼ることにし、係員の言うことは鵜呑みにしないようにした。危険だと感じたら、すぐに引き返せばいいわけだし、そもそも登山口の標高がケーブルカー乗り場と同じくらいだとしても、 標高400m。この位置では時折、風が吹き付けることはあっても、雲には覆われない。日々、観察したところ、標高800m付近から すっぽりと雲に覆われるのではないだろうか。

ケーブルカー乗り場から舗装道路を歩くこと、20分(1.5km)、登山口の標識が現れた。

係員の言葉とは裏腹に、ぽつりぽつりとトレッカー達が登山しているではないか。 どうやら、皆、街から登山口までタクシーで来たようである。 登山口の看板によると、標準コースで登山するなら、片道2時間(南部アフリカの地球の歩き方では3時間と紹介されている)、下山1時間と書かれて いた。登山口スタート地点の標高は400m。標高差は600m。荷物は日帰り用なので普段よりとても少ない。

歩くこと1時間、眼下にはケープタウンの町並みがよく見えた。 高山のような壮大な景色はないけど、気持ちのいい軽〜いトレッキングができる。

登山口から1時間40分、テーブルの上に出た。

眼下には美しい海岸線とテーブルマウンテンをの稜線が見える。

▼情報
タクシー:往路50R/復路40R。いずれもメーター使用。タクシーの車種によって初乗り料金と距離当たりの加算額が異なる。
※ケーブルカーは往復130R(約2,000円)します。

▼持って行ったもの
レインウェア、トレッキングシューズ、帽子、サブザック、フリカケご飯、水2L。
アクティビティ一覧に戻る

Copyright ©2007-2009 世界一周〜夫婦で地球を巡る旅〜 All Rights Reserved.